トピック
Voice

女性から告白することは安売り?実はメリットだらけの女子から告白

コメント 2
2019-02-09 12:59:07 UTC
女性から告白することは安売り?実はメリットだらけの女子から告白
by Joanna Nix 好きな人ができると、「いつ告白してくれるんだろうか?」と、会うたびドキマキする女性も多いと思います。 世間的には3回目のデートで告白するのがベストなんて言いますが、正直そんなの都市伝説。1…
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4711347?news_ref=50_50
<投稿者のコメント>

好きな人ができると、「いつ告白してくれるんだろうか?」と、会うたびドキマキする女性も多いと思います。
世間的には3回目のデートで告白するのがベストなんて言いますが、正直そんなの都市伝説。1回目でも5回目でも、気持ちが通じあったタイミングでするのが正解です。
ただ、告白はいつしてもいいとはいえ、多くの女性が期待する「男からするべき」といった考えは持つと若干面倒なことになりそうです。

愛されること=告白されること?
よく「女性は愛されることで幸せになる」なんて言われています。
この“愛される”を相手から尽くされることと考え、その一歩目が“告白されること”と考える人は、実はまだとても多くいます。相手からしてもらう行為とごっちゃになり、自分がいかに相手に好かれるか、尽くしてもらうか、ばかり考えてしまう女性は多くいます。

また女性から告白することを嫌がる理由には

・ガツガツしている感じがして嫌
・告白された方が主導権を握る気がするから
・決定打は男に決めてほしい

こんな理由が多く聞こえてきます。

たしかに告白する側には勇気も決断もいります。できればその役目は男性に担ってもらいたいという気持ちもわかります。
でも、告白って恋愛をスタートさせる重要なタイミングですよね。
私たちはただ相手が好きとか、付き合えるかどうかばかり考えがちですが、好きだと思ったら、付き合う時期や言い方、どういう付き合いをしていくかは、自分たちで決め、そして相手に伝えた方が良かったりします。
つまり女性から告白した方が、恋愛はより良くなる可能性を秘めているのです。

女性から告白するメリット
女性から告白するなんて、正直面倒くささと恥ずかしさばかりが先に来る人がほとんどかもしれません。
でも落ち着いて考えると、メリットがたくさんあります。ここでは代表的なものを3つご紹介します。

自分のタイミングでできる
恋愛はとにかくタイミングが大事です。自分の気持ちと相手の気持ちが上がっている時でないと、結ばれるご縁も離れていってしまいます。
男性側が行動してくれなくて、なんとなく疎遠になった関係って過去ありませんか? ああいった幸せになれたかもしれないチャンスは、自分から決定打(告白)を放つことで、掴むことができるのです。

自分で手にいれたものは、実は大事にする
女性は男性に尽くされることで、自分の価値を確認する性質が強くあります。

―記念日の過ごし方
―プレゼントの価格
―彼のマメさ

こういったもので相手の愛情を図りがちですが、実はしてもらうことが多い人よりも、してあげる事が多い方が、愛情はいだきやすいと言われています。
そこに関係するのは、自発的な行動の裏に“責任”があるからです。
基本的に人は相手から何かしてもらうと感謝は抱きます。しかし感謝は愛情には変わりません。一方で、自分からしてあげるという行動は、自分の選択や責任が伴い、相手に対する愛情をより抱きやすいとされます。

尽くす女性は愛されるなんていいますが、ナチュラルな尽くし行為は、行動した女性側をも、自然な愛情で包み込むということです。

告白しない後悔の方がストレスを貯めやすい
人間の後悔って、どんな時に生まれるかご存知ですか?
実は人は何かを行って後悔するよりも、行わずに後悔することの方がストレスがあると言います。もっというと、何かを行って後悔して、それを取り消す行為をした場合も、またストレスが発生するといいます。

これを告白に置き換えると、

いいなと思った人に気持ちを伝えて断られる<いいなと思っている人に好きと言えずに縁が途切れる

の方が、心への負荷が高いといえます。
つまり、告白は人生において気になったらした方がいい。これは成功してもしなくても、自分の人生を生ききるという意味で正解なのです。

女性側から告白するべき理由について今回はご紹介していきました。
男性がすべきことと強く思っている人も多いものですが、時代は男女平等です。
男からしてもらうことで自分の愛情を図りたい。気持ちはわかるけどそろそろ辞めにしませんか?

まず好きと言えない人は、「一緒に居て楽しい」とか「いつもありがとう」とか、好きな人により多くのポジティブな気持ちを伝える練習から初めてみてください

- 毒親
画像
misuchan (31)
2019-02-09 12:24:12 UTC

告白は男から言わなきゃいけない
女に言わせるのはダメとかは偏見
想いを伝えるのは、男女問わず、言える時に言うのがいいよね(*´▽`*)
そういう私は言えないけど…

ローズマリー (44)
2019-02-09 07:12:45 UTC

毒親さんはネタ提供が趣味なの?

それは置いといて…私は自分から言う。
相手から押せ押せで来られて結婚したら、DV男だったからね。
好かれるより好いた人と一緒にいたい。

今の夫は、私のナンパ(高校生の頃)。
プロポーズも私。

エラーが起こりました。